Column
小高芳太朗のことばのきせつ vol.005「時間」新着!!

2025年5月よりスタートしたLUNKHEADのVo.Gt、小高芳太朗の月1コラム連載『小高芳太朗のことばのきせつ』(前回はこちら) このコラムでは、小高芳太朗が季節の情景を見事に切り取ったことばたちをお届けしていきま […]

続きを読む
Column
吾妻光良 「時々、アイ・ハブ・ザ・ブルース」Vol.3 〜「おい、これはヤバい! ちょっとテンポを早くしよう」という作戦に‥〜新着!!

日本屈指のブルースギタリスト、吾妻光良が、日々の暮らしと音楽、そしてちょっぴり哀愁をユーモアたっぷりにつづるコラム連載、第三回目! 人生にブルースはつきもの。でも、深刻になりすぎないのが大人のたしなみ。音楽の話も、仕事の […]

続きを読む
Column
『NO GUITAR, NO LIFE.』〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.3「アコースティック・ギターの種類」 〜 ボディ・デザイン編新着!!

 前回は、ボディ・サイズから見たアコースティック・ギター(フラットトップ)の種類を紹介しましたが、今回はボディ・デザインからみたギターの種類を紹介しましょう。  アコースティック・ギターのデザインで最も広く使用されている […]

続きを読む
Column
【One Control / Effects Bakery / Animals Pedal】川村朋和 (LEP INTERNATIONAL代表) コラム 『幽林にて、蘭香る』Vol.003

川村朋和 / LEP INTERNATIONAL代表 岩手県花巻市在住。One Control、Effects Bakery、Animals Pedal 等のエフェクターブランドを主宰。幽林には岩手、蘭にはエフェクターを […]

続きを読む
Interview
約3年半ぶりのアルバム『じてんしてんねん』リリース!70年代洋楽へのリスペクトを昇華したロックバンド、セックスマシーン!!インタビュー 後編

セックスマシーン!!インタビューは2編に分け、前編から引き続き読んでいただきたい後編をお届けする。 前編でフィーチャーした青森県八戸市で開催の『八食サマーフリーライブ』の出演も無事に果たし、ベース・日野亮は“今年も最高に […]

続きを読む
Column
『Keep Buying Guitars Forever』~ギターが欲しくて、欲しくて止まらない Vol.2「出会ってしまったら、もう止まらない」菊池真平

前回はギターとの出会いを書かせていただきましたが、今回もその続き。もう少しだけ、僕のギター人生の始まりについて、お付き合いください。 皆さんもそうかもしれませんが、エレキ・ギターを手に入れ、ある程度弾けるようになってきた […]

続きを読む
Interview
約3年半ぶりのアルバム『じてんしてんねん』リリース!70年代洋楽へのリスペクトを昇華したロックバンド、セックスマシーン!!インタビュー 前編

セックスマシーン!!というバンドをご存知だろうか。神戸を拠点に活動する4人組のバンドでその名前からメディア出演への道が絶たれた過去もあるが、純粋にジェームス・ブラウンの楽曲やQUEENの歌詞から衝撃を受け命名したバンド名 […]

続きを読む
Column
『「A person」― “そのひと”を映し出すインタビュー』須藤寿 / 髭・須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET

まずはインタビュアーの意図や思いから始めさせていただくと、ミュージシャンが音源を生み出しその作品について話を伺うというオーソドックスなスタイルではないアプローチから、その“ひと”そのものがもう少し見えるようなインタビュー […]

続きを読む
Column
Immersive California Collective 〜イマーシブなカリフォルニアの断片集〜 Vol.005「クラプトンの影」マリブで見つかったブロンドの「Music Man 112RD-100」後編

カリフォルニアを中心に、日本とは一味違う音楽や楽器事情、さらには日本では余り知られていないちょっとマニアックなアメリカ文化を綴る飯村学史(いいむら たかふみ)のコラム。 5回目となる今回は、4回目に引き続き、「神」が使っ […]

続きを読む
Column
『NO GUITAR, NO LIFE.』〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.2「アコースティック・ギターの種類」 〜 ボディ・サイズ編〜

音楽誌『Player』元編集長・田中稔が贈る、ギター雑学コラム第二回目!今回は、「アコースティック・ギターの種類 〜 ボディ・サイズ編」をお届け。※第一回はこちら! みなさんは「ギターの種類」と言われて、どんなギターを思 […]

続きを読む