Interview
『大冠祭』直前!冠徹弥 / THE冠 インタビュー前編

THE冠は日本が誇るべきヘビーメタルバンドだ。これまでリリースしたアルバムのタイトルを見ても『傷だらけのヘビーメタル』(2009)『最後のヘビーメタル』(2010)『帰ってきたヘビーメタル』と“ヘビーメタル”を掲げて背負 […]

続きを読む
Column
「Keep Buying Guitars Forever」〜ギターが欲しくて、欲しくて止まらない〜 Vol.3 1976年 Fender Stratocaster「1970年代だって、もう立派なヴィンテージ!」 菊池慎平

僕にとってヴィンテージ・ギターは、1960年代までの楽器というお話(※Vol.2参照)を前回させていただきました。つまり1970年代は、これまで中古楽器という認識でした。たぶん、2000年代初頭くらいまでにヴィンテージ・ […]

続きを読む
Interview
GOING UNDER GROUND /インタビュー 後編

先日公開した、GOING UNDER GROUND のインタビュー。今回お送りする後編では、長いキャリアを経たメンバーの今をより深掘りします。 【前編から続く】ー今年春の『SET YOU FREE(補足:SET YOU […]

続きを読む
Column
CLAPTONISM ~エリック・クラプトンの “マインド・ジュークボックス” を手に入れるには~ EPISODE2 エリックおめでとう! 「Slowhand at 80 in London」

 2025年3月30日、エリックは80歳の誕生日を迎えた。2015年にはロンドンとニューヨークで『Slowhand at 70』と謳ったツアーを開催され、そのライブはオフィシャルの作品(『Slowhand At 70:L […]

続きを読む
Column
田中稔「NO GUITAR, NO LIFE.」〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.4 「アコースティック・ギターの種類 〜 弦の数編」

 前回はボディ・デザインから見たギターの種類を紹介しましたが、今回は弦の数から見たギターの種類を見ていきましょう。  ギターの弦は一般的に6本ですが、そうではないギターもあります。その中で最もよく知られているのが「12弦 […]

続きを読む
Column
GOK SOUND 近藤祥昭氏コラム Vol.3『オームの法則の基本、出力数』

近藤祥昭(GOK SOUND)今では数少ないアナログレコーディングをメインに活動するエンジニア。中学時代にPAエンジニアの存在を知り、高校3年には自作コンソールの設計を始めた。1975年にPA屋として活動し、1979年か […]

続きを読む
Interview
GOING UNDER GROUND /インタビュー 前編

GOING UNDER GROUNDというバンドに出会ったのはメジャーデビューを果たした2001年のことだったと思う。当時FM栃木で番組を担当していたラジオパーソナリティ駆け出しのわたしの番組によく遊びに来てくれたのが彼 […]

続きを読む
Column
小高芳太朗のことばのきせつ vol.005「時間」

2025年5月よりスタートしたLUNKHEADのVo.Gt、小高芳太朗の月1コラム連載『小高芳太朗のことばのきせつ』(前回はこちら) このコラムでは、小高芳太朗が季節の情景を見事に切り取ったことばたちをお届けしていきま […]

続きを読む
Column
吾妻光良 「時々、アイ・ハブ・ザ・ブルース」Vol.3 〜「おい、これはヤバい! ちょっとテンポを早くしよう」という作戦に‥〜

日本屈指のブルースギタリスト、吾妻光良が、日々の暮らしと音楽、そしてちょっぴり哀愁をユーモアたっぷりにつづるコラム連載、第三回目! 人生にブルースはつきもの。でも、深刻になりすぎないのが大人のたしなみ。音楽の話も、仕事の […]

続きを読む
Column
田中稔 『NO GUITAR, NO LIFE.』〜 楽しく学べるギター雑学 〜 Vol.3「アコースティック・ギターの種類」 〜 ボディ・デザイン編

 前回は、ボディ・サイズから見たアコースティック・ギター(フラットトップ)の種類を紹介しましたが、今回はボディ・デザインからみたギターの種類を紹介しましょう。  アコースティック・ギターのデザインで最も広く使用されている […]

続きを読む